CIVIC FD2型 TYPE-R 全塗装 2022年8月

FD2型のタイプRの全塗装です。

元々は塗装の劣化で補修の全塗装の予定だったのですが、施工をお待ちしていただいている間に雹にやられてぼこぼこになってしまいました。

同色での塗装なので、外側のみとなります。

まずは最初の状態からです

結構大きいのにやられたそうで、凹み具合も深いものが多くフロントガラスも割れてしまっていました

最終的にルーフ、左前後ドア、ボンネット、トランク、を交換させていただきました。

ドア以外は中古部品がなかったので新品となります。

うちのお店の隣が鈑金屋さんなので、ルーフの交換と修理する左のクォーター、ルーフレールの凹みをお願いしました。

まずは分解から始まります。

ウチでは外側のみの全塗装でもドア等パネル類も基本的に全部外してます。

ひとまず1回目のサフを入れてます

1回目のサフを厚めに入れて、またしっかり研いで怖いので2回目のサフです

2回目のサフをまた研いで、洗浄もかねて最終の確認を行います。

ここでOKであればマスキングをしてルーフから塗っていきます

乾燥させましたら今度は側面を塗っていきます。

大体この流れでいつも進めています

本体まで塗ってしまえば移動ができるので、ブースから出して次は外したパネル類に進みます

ドアを進めていくのですが、この車両はサッシにブラックテープが張ってあるのではがしていきます。

これが地味に大変なんです。全塗装だとドア4枚なので精神力が試されます・・・

左側の前後は中古ドアに交換しました。

ドアは品番もタイプRでないものも共通でした。

この時は塗装台が2台しかなかったので側面づつ塗ってます

反対側は元白なので裏側も色を入れてます

乾燥が終わったら場所ふさぎなので、取り付けてしまいます。

もう1度熱を入れて乾燥させながら次のパネルに進みます

ボンネット、トランクは中古が1個もなかったので新品部品となります。

タイプRの部品はなかなか出てこないようですね。

フェンダーはサイドステップの穴があるかないかぐらいの違いかと思って中古を購入したのですが、形が微妙に違いました。

タイプR専用部品でした。

こちらは修理することにしました。

表面も無事に完了しました。

また乾いたら組んでいきます。

ここまでくるとようやく車種がわかるようになりますね

まだ、小物が多いので進めていきます

サクッと進めたいところだったのですが

トラブル発生しました

塗装屋が最も嫌う(私だけかも)チヂレですね。リフティングともいいますか

久しぶりに食らいました・・

こうなってしまったらもう研ぎこむしかないので必死で研ぎます

素地まで研ぎ落して、サフを入れて、修正完了です

たまにこんなこともあったりします

残りも一気に進めていきます

これで艶ありの部分は完了となりました。

細かい部品の艶消しブラックを塗装して塗装は全部完了です!

各部のゴミ取りをしまして

磨いていきます

画像ではなかなか伝わらないのですが、時間がかかります

磨きが終わったら全部元通りに組付けていきます。

ドアのサッシテープも新品を張っていきます

ヘッドライトを新品に交換するので中身を組み替えます。

クリヤーを塗装しても結構きれいになるのですが、やはり新品にするとビックリするぐらい桁違いにきれいになります。

一言で美しいですね

バンパーの取り付けのために養生してます。

ヘッドライトは怖いのでやたら厳重に保護シール張ってますw

ビビりなので・・

ばっちりですね。

フロントとリヤに新品のリップを取り付けです。フロントグリルも新品です。

エンブレムも元の位置に戻します。

洗車後の画像を取り忘れたのでこの画像で完成画像となります

綺麗になると作業してても気持ちがいいです。

ご利用ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です