フリード全塗装

フリードの全塗装です

今回は現在進行形でちょこちょこ更新していきます

純正の黒からグレーへの外装のみ色替えとなります

フリードは今まで施工例がないので初です

とりあえず内張りからばらしてみると

なにやら見慣れた作りですw

アウターハンドルの取り付け等もさんざん施工したことのあるRBのオデッセイにそっくりでした

ヘッドライトが黄ばんでいたので先に処理します

完成画像は撮ってなかったのであとでとりますが、なぜか片側だけうっすらと曇りが残りました

ばらせる箇所はすべてばらします

凹みはサクッと治しまして

マスキングします

今回はルーフ以外の塗装個所がちょっとしかないので同時に塗ります

これで本体は完成です

続いてボンネット、リヤゲート、フロントドアです

最近はグレーに塗るお客さんが結構多いです

続いてはスライドドアとスライドレールカバーとフロントバンパーとなります

レールカバーは凹みとフロントバンパーは傷と補修跡が少々ありましたのでサフ1本いれました

完了です

乾燥させて本体に組付けながら次を進めていきます

グレーの部分の最後はリヤバンパーとフェンダーとアウターハンドルです

塗る順番も組付けのことを考えてます

グレーが終わりましたら残るは半艶の黒部分になります

ドアミラー、エンブレム、リヤガーニッシュ、フロントグリルです

ミラーウィンカーがついている車はばらした方がキレイに塗れます。

メッキは密着材を塗って塗装していますが、やはり剝がれやすいです。

最近はこのメッキを艶消し黒にというのが流行っているので、ガスプライマーの導入を検討しています

塗装がすべて完了しましたらあとは磨きの残りを行って組付けるだけです

組付けをしているときが一番心穏やかになれるので、好きな時間です

エンブレムは元位置にもどします

グレーに艶消し黒が映えてますね

サッシテープも古くなると傷と劣化が目立ってきます

本当は張替るのが一番なのですが、結構金額もかかるので裏技もあります

だいぶすっきりしました

ワイパーを忘れていたので最後に塗りました

これで完成となります

ご利用ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です